アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のお供え物。

<<   作成日時 : 2009/07/27 07:10   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 23

昨日は コメント返し出来なくて 申し訳ありません。

昨日の長ネギマンの更新でも 書いていたと思いますが・・・
朝から 法事の準備で 忙しくコメ返しも出来ませんでした。
我が家の法事は 全部手料理なんです。
一部 紹介しますね。

画像

ホットプレートに ごま油をたっぷり入れて 玉子を焼いていきます。
この時 玉子は丸くしながら 真ん中に具をのせて 具無しの玉子でサンドイッチにします。
※具は 4種類以上。かしわ、えび、白魚、牛肉
お供えする時に 玉子類は奇数にならなきゃいけないからね。

全部同じ様に焼くんだ。只 焦がしてしまうと駄目なんだ!乂(´Д`;)


画像

玉子はお姉さんに任せて・・・
私は チジミを焼いていく事に・・・


画像

チジミも玉子類の1つになるのですが チジミも奇数になるように焼かなければならないんだ。
ここで 解ったと思うんだけど 我が家の法事は韓国式なんだ。


画像

美味しそうな匂いだワン。
僕も 食べたいワン。
※このワンちゃんの名前は モコっていいます。
これでも 男の子なんだよ^^


画像

牛肉のブロック(2〜3キロ)を 焼肉用に切ります。

画像

お外で墨をおこして バーベキューコンロで肉を焼きます。 
一部は 細く切り 竹串に刺して焦げないように焼きます。
※これは チョッカといいます。


画像

チョッカを焼き終えたら 皆が大好きな焼肉を焼きます。
その頃 キッチンでは 魚を焼いたり ナムルを作ったりしています。


画像

う〜ん いい匂いだワン。
僕も 食べていいのかワン?

さぁ〜夜には 本番がはじまります。
本番の記事はまた明日に更新しますね。

ポチッとして頂けると 励みになり嬉しいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
夜来れそうもないので応援して帰りますね。
ポチ〜☆
マーコ
URL
2009/07/27 08:49
法事のお料理、おいしそうですね
作るのは大変そうだけど、後で皆そろって食べるのが楽しみですね
ちゃちゃまる
2009/07/27 09:48
チジミも焼き肉もモコちゃんもおいしそうだぁ!
韓国式の法事ってお肉とかも食べるのね。
今月あたまにソウル行ってきたんだけど、また来月あたまにも行く予定です!
またおいしいものいっぱい食べてくるよ〜。
うたえちゃん
URL
2009/07/27 10:09
法事の準備お疲れ様でした。
韓国式の法事料理って美味しそうなんですね〜
(ちょっと不謹慎?(。・人・`。))ゴメン)
抱えられてるモコちゃん可愛いですね〜♪
3にゃんぱぱち
URL
2009/07/27 12:00
韓国式美味しそう〜♪
法事の準備お疲れ様でしたm(__)m
モコちゃん可愛いですね
いちごみるく
2009/07/27 12:22
めっちゃ楽しそ〜や〜んっヽ(^o^)丿
チヂミが食べたくなったぞっ☆
モコちゃん可愛いね〜♪私の周りにもトイプは沢山居てるけど、本当にめんこい顔してるもんね〜♪
昨日の長ネギマンさん、めっちゃ頑張ってたらか「玉ちゃんの代わり、お疲れ様でした」って言うといてね〜。
4にゃ〜ん、昨日はママが居てへんで淋しかったやろぉ〜、その分今夜玉ママに全員で飛びかかっちゃえ〜ヽ(^o^)丿イヤッホォー
しゅりっち
URL
2009/07/27 14:01
韓国式の法事は
韓ドラで見たことがありますよ!
日本式と全然違うんですね
チヂミって美味しそう
何か付けて食べるのかな?
鬼嫁
URL
2009/07/27 14:15
こんにちは!
ええ〜法事が、全部手料理ってすごいって、思ったけど、お好み焼きじゃなくてチヂミに
焼肉!!
日本とは、全然違いますね(笑)
準備とかに、すごい時間かかりそうで、
お疲れ様でしたね。
斗夢ちん
2009/07/27 14:45
こんにちは〜わ〜法事だったんだね。
えーー法事ってこっちじゃ堅苦しい感じでそんでもって和風の料理だけど韓国風は全然違うんだねー
全部手作りで用意だと結構大変だねー
チヂミは食べた事ないんだーお好み焼きみたいなもんだよね?
モコちゃんってとっても可愛いねー
ちか
URL
2009/07/27 17:35
法事って言ったら精進料理かと思ってました。
全部手作りなのは大変ですねえ。
でも、ちょっと味見がしてみたい。

モコちゃん、ぬいぐるみみたいですねえ。
小枝
2009/07/27 18:25
こんばんは^^

チジミ、美味しそうですねー♪
韓国料理、大好きです!
昨日はおつかれさまでした^^

では、失礼します^^
おさむにぃ
URL
2009/07/27 18:25
こんばんわ〜〜!!
法事だったのね
へぇ〜法事の料理は韓国式なんだぁ
いろいろいっぱいで美味しそう(*^o^*)
全部手料理だったのね 数も決められてるのでビックリしました。 
旦那さんの長ネギマンお疲れ様でしたね
モコちゃんもかわいいです(*^o^*)
イリス
2009/07/27 18:58
昨日に引き続き応援逃げでごめんにゃあ。
Gavi
2009/07/27 20:06
うわぁ〜♪
うちの法事とは大違いです。。。
皆さん手作りで大変ですね。
でも、美味しそう〜
その卵焼きとちぢみ食べたいよん
準備、お疲れ様でした。
naonao♪
2009/07/27 20:51
韓国式の法事に興味深々・・・♪
なんだか、とても美味しそう〜〜〜
でも、色んな習慣があるんですね!
韓ドラ見ててもへぇ〜へぇ〜って場面
あるんだけど、そこが又面白いのです。
それにしても、モコちゃん可愛い!!!
チラッと見えてる方目は玉ちゃん?うふっ
ニキティキ
2009/07/27 21:12
法事が手作りの料理だったんですか?
それは大変でしたね…奇数、とか
しきたりが色々あるんだ〜(*^^)v
チヂミ!美味しそう〜ナムルも大好きよ〜♪
テトママ
2009/07/27 21:59
○HKの「チャングムの誓い」の中でチョッカみたいなお肉を細切にして 串にきれいに刺す料理を見たことがあります。
みんな美味しそうなお料理ですね。お留守番の長ネギマンさんにも食べさせてあげたいなぁ
丸み
2009/07/27 22:12
いやぁ〜昨日の長ネギマンさんの記事も面白かったけど、今日の記事はお腹が空いてくるような話題だね。こういう暑い日にビール飲みながら食べたくなっちゃうね。(^−^)
あ〜明日、焼肉食べに行こうかな?
punkuma
URL
2009/07/27 22:24
へぇ〜、法事のお料理を全部手作りでって、スゴイですね。
朝からの準備、お疲れさまでした。
忙しい玉ちゃんに代わって、ブログ更新する長ネギマンさんも、
さすがです☆
どうか、お疲れが残りませんように・・・
にゃんこ
URL
2009/07/27 22:53
法事おつかれさま
チジミもナムルも大好きです
チジミの粉韓国語で書いてるので何て
書いてるかさっぱり分からないから適当に
作ってます!(^^)!
かぼす
2009/07/27 22:54
この頃は料亭とかでする法事が多いのに、
手作りって大変だけど、心が通ってますよね。
 
お肉が有るのに驚きました
美味しい法事の思い出ですよね
ユーミン
URL
2009/07/27 23:19
手作りで法事するなんて、気持ちもこもっていいですね!
なんだかウチの方はお寺行ってどこかで食事して終わりだもの
長ネギマンさんの記事、面白かったけど、歌分かりませんでしたぁ
日々の大変さも分かってもらえていいですね
misarin
URL
2009/07/27 23:48
皆様へ
お一人ずつ コメント返せなくて
ごめんなさい。
もう 年なのか疲れが取れなくて・・・^^;
我が家の法事は年6回ほどあるんです。
来月で 今年の法事は終わりだと思うんですがね^^(はっきり覚えていない)
チジミは とっても簡単よ。
今度レシピのせちゃおうかしら?
玉ちゃん
2009/07/28 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家のお供え物。 アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる