アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番とプレゼント

<<   作成日時 : 2009/07/28 07:11   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 52

画像

あたる「昨日の続きやて〜」
と言っても 少しだけですがね^^;


画像

さて 料理を作り終えたら テーブルに並べていきます。
我が家の実家では テーブルに白い布を テーブルクロス代わりにしてましたが 主人の家では それは無いみたいです。
その家庭によっては 料理も違ったり やりかたも全然違うので
嫁に来た当時は 戸惑いました。

そして 実家ともう1つ違ったのは・・・


画像

礼の仕方。
私の実家では 一人一人で 礼をしていたのですが 
主人の家では 全員(男)で礼をしてました。

私は生まれてきて ずっと韓国式の法事なので 逆に日本の法事が解りません。
なので 主人が韓国人でよかったと思ってます。
もし 日本人なら 1から覚えなきゃいけなかったのよね。
私の 頭じゃ駄目!乂(´Д`;)
さて 法事の話はここまでにして・・・


この前 Twinkleのいちごみるくさんからプレゼントが届きました。


画像

プレゼントと言っても 大阪と愛媛のご当地キティーを交換しましょう。と言う話になり お互い(-■Д■)θ~♪゚+o。ぃぃともぉ。o+゚♪(+`'▽'´+)ノ
で 愛媛のご当地キティーを送って下さったんです。

えっ?私も送ったのかって?
勿論 以前記事に載せた ごくせんキティーなど色々とね^^



画像

タルトバージョンのキティーです。
食べちゃいそう( '艸`*)


画像

これは マドンナキティー
可愛いでしょ?


画像

そして こちらは坊ちゃんキティーです。
やっぱり 愛媛と言えば坊ちゃんだね^^

そして おまけに・・・


画像

お手紙にロトの絵を描いていてくれました。
可愛いでしょ?
いちごみるくさん 色々(人'▽`)ありがとう☆。
大事にするね^^

ポチっとして頂けると嬉しい。(*´Д`*)。デスネェ・・♡です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、おじぎも韓ドラで見たことありますよ
韓ドラは毎日見てます(笑)
玉ちゃんさんは韓国語ペラペラ?
韓国っていつか行ってみたいと
思ってるんですよ
韓国の料理って美味しそうじゃないですか〜
私の好きな辛いものがたくさんありそうで…
鬼嫁
URL
2009/07/28 09:52
日本の法事も基本的に韓国と変わらないと思いますよー
ご馳走作って、お坊さんが来てお経上げて拝んで、その後は…飲んで食って騒いで…
でも、年6回は、大変だねー
ちゃちゃまる
2009/07/28 10:28
ロトちゃんの似顔絵可愛いですね〜♪
絵心のある人が羨ましいとつくづく思います^^
3にゃんぱぱち
URL
2009/07/28 11:02
玉ちゃん、色々と大変だったね〜、お疲れ様っ(*^_^*) 国も変わればシキタリもまた色々…なんだろうね〜。
私は熊本のシキタリで育ってて、滋賀来て(関西来て) 「へぇ〜!」って事、沢山あったし♪ なんかちょっと知識増えたって感じで私は単純になんでもやっちゃうタイプだから、今日の玉ちゃんの法事の写真見てて、ちょっと良いものを見せて貰えてたなぁ…って感謝☆
しゅりっち
URL
2009/07/28 11:25
鬼嫁さん
私も韓国に行ってみたいんだ。鬼嫁さんは 韓国ドラマが 好きなんだね。私が 韓国ドラマで ハマったのは チャングムだけでした。(^O^)
韓国語は 忘れがちだけど まだペラペラよ!(b^ー°)
↓チヂミは コチュジャンつけると美味しいよ。
玉ちゃん
2009/07/28 12:18
ちゃちゃまるさん
日本も同じような法事なの?はじめて知ったわ。日本の法事は どんな料理つくるんだろう。
玉ちゃん
2009/07/28 12:22
3にゃんぱぱちさん
可愛い絵でしょう?
私も絵心あるひとが 羨ましい。
玉ちゃん
2009/07/28 12:25
しゅりっちさん
熊本と滋賀じゃ全然違うよね。同じ韓国でも都市が違うからね。でも 勉強にはなったよ。
玉ちゃん
2009/07/28 12:31
法事大変でしたねお疲れ様でしたm(__)m
うちはお坊さんに拝んでもらって料理は
無難に仕出しを頼んで後は宴会です!(笑)

年に6回(-_-;)大変そうですね
でもそれだけ韓国の方はご先祖様や亡くなられた方を大切にしているのですね
イラストまで紹介してくれてありがとう♪
自分が書いたイラストがネットに載るのって不思議な感じ(笑)
今日残りのキティーも調達できたのでまた近いうちに送りマース(*^^)v
いちごみるく
2009/07/28 15:18
20代の頃に友達の法事の手伝いをしてことがあって
要領もわからないし(^_^;)たくさんの女の人が
手際よく料理をしていくもんだから
花飾ったり足らずを買い物に行ったり
手伝ってたのよ〜
カボチャとか切りにくい物はおばちゃん達が
ザクザク切ってたのを思い出したわ〜
夕方からの食事ではチヂミと焼き肉
食べまくりしたわ(^_^;)
yamami
URL
2009/07/28 17:29
すご〜い!!
法事のお料理の美味しそうな事!
ちょうど、お腹も空いている時間なので、生唾が・・・
罰当たりなことですね^_^;
法事って、日本でも地域(宗派)によっても違うし、若い人はほとんど知らないんじゃないかな。私も母が亡くなって初めていろんな事をするようになりました。
玉ちゃんさんはえらいね。
cyacya
2009/07/28 17:41
法事お疲れ様でした。
法事は各家庭で作法がいろいろですね。
着てく服も喪服だけじゃなくて、
宗派や周忌で違ったりして、私は1人だけ違うの着てって浮いちゃったことがありました。
ご当地キティちゃん、可愛いですね。
最近は姪っ子がキティちゃんにハマってて、ご当地のあげたら大喜びでした。(^ー^* )フフ♪
モカモカ
URL
2009/07/28 18:29
おウチやお国、地方、宗教によっていろいろなしきたりがあるもんね。
お疲れさまなのにゃあ!
Gavi
2009/07/28 18:34
いちごみるくさん
お坊さんか・・・
宴会は 我が家もです。
法事が終ると 飲んで食べての繰り返し・・・
でも 嫁は辛い・・・皆と同じ様にしちゃいけないんだ。
早く食べて 片付けして ビールが無かったら出して・・・(色々大変^^;)

イラスト本当に可愛いよ。
お気に入りになってるもん。
玉ちゃん
2009/07/28 18:36
わわっ☆
お供え、豪華だ〜
手作りのお料理だから、
準備はたいへんでしたよね・・
お疲れ様でした〜

宗派でいろいろ違って、
覚えられないと言う玉ちゃんの気持ち、
わかります・・
だって、細かいんだもん(T。T)
・・で、諦めてる私。
玉ちゃんは、エライな〜
にゃんこ
URL
2009/07/28 18:40
テレビで見たのと同じだ^^
韓国好きだから私も嫁にいけるかも〜(笑)
キティちゃんていろいろなのがあるもんね^^
ご当地キティちゃん、どこでも見かけます♪
とら。主
URL
2009/07/28 18:42
yamamiさん
お友達も韓国式の法事だったのね。
私 幼稚園の頃 親戚のおばさんに もやしの髭抜きを手伝わされたんだ。
所が 1本1本髭を取ってると 頭叩かれて「そんな事してたら 日がくれるわ」って言われたんだ。
その頃から 手際よくしなきゃ怒られるって恐怖感があったけど そのお蔭で手際よく出来るようになったので 今はありがたいと思ってます。
玉ちゃん
2009/07/28 18:42
cyacyaさん
法事の料理って 結構美味しくて
私も大好きなんだ。^^
皆は 嫌いって言うけど・・・
だから いつも私が残り物沢山頂くんだ。
私は 小さい頃から慣れてるからね^^
玉ちゃん
2009/07/28 18:46
モカモカさん
日本の法事って 毎年あるわけじゃないんだね。
宗派や周忌で 変わってくるんだ。

姪っ子さん キティーにはまってるんだ。
きっとキティラーになるよ^^
玉ちゃん
2009/07/28 18:49
Gaviさん
本当に色々やり方が有るもんだね。
勉強になるわ^^
玉ちゃん
2009/07/28 18:50
にゃんこさん
韓国式の法事料理は 豪華だよ〜
日本の法事料理って どんななのかわからないけど・・・
覚えるって大変だよね。
私は 慣れてるってのもあるし 今は一番下の嫁だからね。^^;
玉ちゃん
2009/07/28 18:53
とら。主さん
あらっ、韓国の人と結婚してみます?( ´艸`)
色々大変よ〜〜
料理は最高だけどね^^
ご当地キティちゃん 可愛いよね〜
玉ちゃん
2009/07/28 18:55
うちの方も家庭によって全然違いますよ。
それも年々変わっていきます。

ご当地キティちゃん、可愛いですねえ。
小枝
2009/07/28 19:26
小枝さん
小枝さんも 韓国式の法事なのですか?
キティーちゃん可愛いでしょ^^
玉ちゃん
2009/07/28 20:07
法事、お疲れ様でした。
日本は最近お葬式も法事もどんどん簡素化されているのに
韓国の方はちゃんと伝統を守っていてすごいですね〜
玉ちゃんさんも次の世代に受け継いでいくんですね。
 
soamama244
URL
2009/07/28 20:07
立派な法事でしたね〜
お疲れ様でした^^

マーコチジミ大好きで昔はよく作りましたよ〜♪

応援ポチ^^
マーコ
URL
2009/07/28 20:16
お疲れ様でした〜。
立派ですね〜。
全部おうちで作るんですね。

キティちゃんいいな〜♪
私も出かけるとつい買っちゃいます。
naonao♪
2009/07/28 20:37
soamama244さん
法事はいつも疲れますわ。^^
韓国式も昔に比べたら 楽になった方なんだ。
私の世代になったら もっと楽にしちゃおうかな〜^^;
玉ちゃん
2009/07/28 20:41
マーコさん
チジミ好きなんだ。
今は 作らないの?^^
玉ちゃん
2009/07/28 20:43
naonao♪さん
法事は 大変だけどご馳走だから
好きなんだな〜^^

キティーちゃん可愛いもんね。
そちらのキティーってどんなのがあるんだろう?
玉ちゃん
2009/07/28 20:45
ご当地キティさん、交換できて嬉しいわね〜東京にもご当地キティさんっているのかな?
法事、日本でも宗派によって多少の違いはありますよ〜チヂミのレシピ!楽しみにしてますね〜(*^^)v
テトママ
2009/07/28 20:56
韓国の法事って、以前TVで見たらやっぱりいろいろ料理して大変そうだったけど、
やっぱりいろいろ作ってますね〜@@
みんな美味しそう♪
お疲れ様でした^^
ご当地キティちゃんて凄くたくさん種類がありそうですね〜
まちねぇ
URL
2009/07/28 21:03
こんばんは^^

法事、おつかれさまでした。
東京に上京してから、田舎に滅多に帰ることがないので行事に出席していないんですよね(^^;
キティちゃん、可愛いですね♪

では、失礼します^^
おさむにぃ
URL
2009/07/28 21:05
法事、どうもお疲れ様でした。
全部手作り料理だなんて、大変ですね〜。
今は、日本ではお料理屋さんに頼む家が
多いですよねー。
ハリーママ
2009/07/28 21:11
テトママさん
勿論東京にもご当地キティーあると思いますよ。
どんななのか 解らないけどね。
チヂミレシピは気長に待っててね。
来月出来るかも^^
玉ちゃん
2009/07/28 21:16
まちねぇさん
まぁ〜テレビよりは 簡単かもしれないけどね^^
でも やっぱり大変です。
ご当地キティ集めたいんだけど 旅行とかには行かないので無理だわ^^;
玉ちゃん
2009/07/28 21:20
法事の手伝い、お疲れ様でした
色々なのですね
 
韓国ドラマとか、旅番組で見たのもこんな感じでしたね
 
キティーちゃんって色々、たくさん有るのね
全然知らなくて、今度コーナーの前通ったら、見て見ます。
ユーミン
URL
2009/07/28 21:23
おさむにぃさん
そうなんだ。
たまには 実家に帰るのもいいかもよ^^
って 田舎って何処なんですか?
玉ちゃん
2009/07/28 21:23
ハリーママさん
凄い種類ですからね。
料理屋さんに頼むのか・・・
我が家でそんな事したら 
怒られちゃう(o`O´)=コラー゛
玉ちゃん
2009/07/28 21:26
ユーミンさん
韓国ドラマで この法事を御存知の方多いですよね。
ユーミンさんもやってみます?( ´艸`)

キティーは凄くいっぱいあるんだよ。
そっちは どんなのがあるのかしら?
興味あるな〜
玉ちゃん
2009/07/28 21:28
法事のお手伝いお疲れ様でしたー。
全部手づくりなんて、凄い〜。
この辺りでは(私の実家もド田舎も)
法事でお坊さんにお経をあげてもらったら
持ち出しって言って、割烹料理屋に予約して
そこで簡単にやっちゃうんだ〜。
だから、手づくり料理の法事、凄い〜。
もっち♪
2009/07/28 22:01
法事
お疲れ様でした
日本と韓国の違いがあってひとつ勉強になりました(*^o^*)
またいろいろ聞かせてくださいね
イリス
2009/07/28 22:10
もっち♪さん
やっぱり 日本と韓国じゃ違うね。
だって お経なんてあげないもん。
お経の変わりに礼なんだ。
割烹料理屋に予約するんだ。
どんな料理なのかな?
玉ちゃん
2009/07/28 22:25
イリスさん
韓国式の法事は 本当に大変よ。
ドラマ程じゃないけどね。
玉ちゃん
2009/07/28 22:26
法事、お疲れ様でした!
全部手作りって…大変ですね!
うちの辺では家でお坊さんにお経をあげてもらったら、お料理屋さんへ食べにいって終わりです…超楽チンだね〜
きらら
2009/07/28 22:31
きららさん
やっぱり お坊さんを呼ぶんだ。
食べに行くってのもいいね。
でもそんな時って 高いんじゃないの?
玉ちゃん
2009/07/28 23:25
家も法事はお料理屋さんへいくか 仕出しを取るかです。結構高く付きますが 親戚や御近所の方たちもそうしているし・・・(何年かに一度ぐらいしか法事は在りません。)
本当は自分たちで作るのが御先祖様が喜ぶんでしょうけど・・・家が狭いとか お皿やコップの数とか色々言い訳はあるけど 面倒ってのがいちばんかなぁ・・・
丸み
2009/07/29 01:23
おはよ〜法事やっぱりいろいろ違うんだねー。
でも日本でも地方によったり家によってしきたりとか違って戸惑うよねー!!
私も旦那の方に行った時でも戸惑ったもんな〜
とにかく長いのが疲れてあまり好きじゃないエヘヘ(笑)
わー描いて貰ったロトちゃんの絵がとっても可愛いねー!!
これはまた宝物が増えたね
ちか
URL
2009/07/29 04:32
わ〜、チャングムみたいに料理が沢山並んで
るね!
大部、韓ドラで感化されたから韓国旅行願望
がありますよ〜〜
韓国の方は丁寧に深く礼をされますよね。
目上の方に敬意をきちんと表したり・・
私ね、チマチョゴリとかも着てみたいな。
すごく綺麗よね〜〜
ニキティキ
2009/07/29 21:27
丸みさん
確かに手作りだと大変だけど
御先祖様の為だからね。
韓国は 何処も法事は豪華なんだ。
玉ちゃん
2009/07/29 22:11
ちかさん
法事って家庭によって色々あるんだね。
手作りって大変だけど
法事の料理って好きなんだよな〜

ロトの絵可愛いでしょ?
宝物になったよ^^
玉ちゃん
2009/07/29 22:13
ニキティキさん
チャングム・・・好きだったな〜
韓国は ちゃんとお辞儀しなきゃいけないからね。
チョゴリ着てみたい?
私は もう着飽きたわ。
逆に着物を着てみたいよ〜^^
玉ちゃん
2009/07/29 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本番とプレゼント アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる