アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の盆休み

<<   作成日時 : 2009/08/17 06:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 54

皆様 昨日は ブログをおやすみさせて頂き申し訳ありません。

14日は15日の朝から 法事(命日)の為 昼から法事の料理を作りに手伝いに行きました。
そして 15日は朝から 法事の準備・・・お昼には 終わったのですが 色々お付き合いをしてると 帰るのが夜になり バテてしまいました。
でも にゃんずと長ネギマンは 元気です。
あたるのハゲの原因はまだ解りませんが 食欲も元気もいっぱいです。

画像

あたる「僕は 大丈夫やで〜」

さて 先月法事の時に チヂミのレシピを知りたいとのお声があったので 今回はチヂミのレシピを紹介しますね。


画像

まず 材料は・・・
ニラ、ニンジン、小麦粉、山芋、たまご、イカ、青唐辛子・・・他にもたこやシイタケ、あいびきミンチ、ほたて、シジミを入れても美味しいよ。


画像

ニラは5センチ位に切り ニンジンも細く同じ位に切る。
今回はイカを入れましたが イカは小さく切ったほうが食べやすくていいと思います。
青唐辛子は みじん切りにね。(辛いのが苦手な方は入れなくても大丈夫よ。)
小麦粉を 水でまぜてそこに玉子と山芋を入れます。
山芋は 擂って小麦粉のとろみを見ながら入れてね。
味付けは アジシオ少々 味の素(大目) ほんだし(`゚Д゚´)ゞ以上!!です


あまり 水っぽいとモチモチ感がなくなるので どろっとなる程度がいいと思います。


画像

ホットプレートに ごま油をたっぷり入れて 
まず 始めに 一口サイズ位に焼いて 味見をして下さい。
味が 足りない時は 味の素を入れてね。

焼くときのポイントは・・・
お玉ですくったら 丸くペッタンコに焼いていき ペッタンコになったら コテ(テコ)で 鉄板のごま油を すくって チヂミの上にかけると より美味しく焼けるよ。


画像

両面焼いてキツネ色になったら 出来上がり。

食べる時は チョジャンをつけて食べると美味しいですよ。


画像

あたる「いい匂いにゃ〜」

我が家の盆は 毎年法事でつぶれてしまいます。
今回は あたの事もあり 結局私がゆっくり出来たのは ハイジ展を行った時だけでした。
今日から 仕事ですが 私にとっては 仕事の方が楽かもしれません。
皆さんは どんな盆休みを過ごされましたか?
ゆっくり出来たのかな?

ポチっと頂けたら 元気がでます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
たまちゃん、お疲れ様。
もう大丈夫? まだまだ暑いし、気を付けてね☆ъ(*゜ー^)
あたくん、、私は「あごニキビを掻いてハゲたのかな?」って思ってます。 カビだと他の子にもうつるし、完治させないと免疫力低下した時に出てきたりするし厄介やよ(´-ω-`)
うちは昔バカブリーダーのせいで、太陽と私がうつりましたΣ( ̄皿 ̄;;
たいした事ないといいね☆(^∧^)
さえ
2009/08/17 08:01
体調よくなったにゃあ?(´・ω・`)
お盆や法事で疲れがでちっゃたのかもしれませんねー。
ゆるゆるのんびりにゃあ。
あたるちゃん、原因わかるといいですねー。
そろそろ検査結果でるのかにゃあ?
Gavi
2009/08/17 08:22
出かけると疲れてしまうもんね。
日常のほうが楽かも(。・_・。)
チヂミ、青唐辛子とごま油は韓国料理には必須よね^^
食べたいっ!
あたるクン元気でよかったよ^^
玉ちゃんも平常に戻るとちょっと楽かも?
休みって疲れるもんだよね(^^;;
とら。主
URL
2009/08/17 08:56
たまちゃん、元気になりましたか。
平常の方が疲れないね。。。
お盆はお休みがお休みにならないもの。
あたるちゃん、元気そうですね。
検査の結果は22日だね。。。
なんともないといいね。。。
チヂミのレシピありがと〜
naonao♪
2009/08/17 09:17
お疲れさまです
あたちゃん食欲はあるのねっ
本当に原因は何なんだろぅ
検査結果わかるまで!ですね
早く良くなってぇ
チヂミ美味しそう
Ruvie
2009/08/17 09:26
あたるくん元気でよかった♪
原因早くわかるといいですね(p_-)
チヂミおいしそう〜♪
いつもはチヂミの素を無印で購入して作ってたけど今度一からつくるの挑戦してみよう!!
休み明けしんどいですがお互いお仕事頑張りましょうね〜♪
いちごみるく
2009/08/17 10:39
御盆休みが法事でつぶれるのはつらいですね。玉ちゃんのお宅の法事は特に丁寧になさるようだし。
チヂミにシジミ 私も今度やってみます。
丸み
2009/08/17 11:06
お盆休みから復活しました^^/
体調は大丈夫ですか?
無理だけはしないで下さいね。
チヂミ大好きです♪美味しそう☆
私も今日から通常通りお仕事です^^;
お互い頑張りましょうね^^v
3にゃんぱぱち
URL
2009/08/17 11:47
チヂミって作ってみたかったんです
さっそくこのページを
メモメモしましたよ
ごま油で焼くんですね〜
マジで美味しそっ
青唐辛子の代わりに赤いのじゃ
ダメなのな
鬼嫁
URL
2009/08/17 12:10
玉ちゃんさん、体調の方はいかがですか?
あまり、ご無理はなさらないようにしてくださいね。
あたるくんも、オハゲは心配だけど食欲はありそうなので大丈夫かしらね。
ところで、チヂミのレシピを見させてもらって、私も作ってみたくなりました。青唐辛子って買った記憶がないのですが、簡単に一味でもいいかしら?
チョジャンってどういうものですか?
cyacya
2009/08/17 12:19
こんにちは〜(^^)
忙しそうで お疲れ様〜♪
この前は、急なメールを失礼しましたあ(vv)
また、時間のあるときに お付き合いお願いね!
頼りにしてるわー(^^)
でも、ホントに主婦の盆休みは、休みじゃないよね。墓参りやなんやと 結構予定あるんだもん。私も結局 ゆっくりできたのは 4連休中1日だけだったもん。

ところで、あたるくん 少しずつ生えてきましたか?元気あるなら 心配はないでしょうが せっかくの男前さんだから 早く治さなくっちゃね。

チヂミ、美味しそう〜〜。
私、韓国料理好きなんだ!店に行くと、チヂミ&ナムルは 必ず頼んじゃいます。キムチも たまにお取り寄せするのよー。想像したらお腹すいてきたわー♪
ruru
2009/08/17 12:27
おっはよ〜♪どぉ〜、体調の方はぁ〜ヽ(^o^)丿
お仕事の方が楽しいって事は良い職場になってるみたいやね〜、なんか私まで嬉しいよ〜ん♪
玉ちゃん達大阪人が作るこ〜ゆ〜レシピって、なんかもぉそれだけで美味しそうに思えるのは私だけかな〜デヘヘ
この「ゴマ油」ってとこがええんよね〜、香りが全然違うもんねっ☆
私も関西来てからお好み焼きやチヂミの美味しさ分かったクチだから、今日のレシピ、めっちゃハートマークで見たよーんっ\(~o~)/
しゅりっち
URL
2009/08/17 12:29
こんにちは!
私も、週末は実家にお盆のお手伝い?に、
泊りに行ってました〜。
あたる君のどあっぷの顔がきゃわいい
私も、チヂミ大好きだから、レシピ嬉しいわ。
でも、自分で作る時には、こんなに材料入れなかったわ。
もやしとネギとじゃことはんぺん類位かな?
イカやタコ入れた方が美味しいよね。
合びきミンチを入れるのは、初耳だわ。
今度入れてみよっと!
あ〜食べたくなって来たわ(笑)
斗夢ちん
URL
2009/08/17 12:39
玉ちゃんさん、身体は大丈夫ですか?
お盆休みもゆっくりはできませんよね。
玉ちゃんさんは今日からもう仕事ですか。
頑張ってくださいね。
私も今年は兄の新盆やらで大変でした。
お盆休みやお正月休みは息子らも来るし
結構、てんやわんやで忙しいです。
私は8月末まで仕事がお休みなので
ゆっくりできますがねー。
もっち♪
2009/08/17 16:07
さえちゃん
本当 疲れちゃった(^▽^;)
まだ 身体がだるいわ。

あたるのハゲ カビじゃなかったらいいんだけど・・・
兎に角 はやく結果が知りたいわ。
玉ちゃん
2009/08/17 17:15
Gaviさん
この 盆休みは凄く疲れちゃいました。
あたるの結果は 今週の土曜日なんですよ。
私も結果が早く知りたいです。
玉ちゃん
2009/08/17 17:18
とら。主さん
そうなの。
出かけると 疲れるんだよな〜
でも 楽しいお出掛けなら いいんだけどね^^;
韓国料理には 欠かせないものだよね。
玉ちゃん
2009/08/17 17:21
naonao♪さん
多少は元気になりましたが 
まだ ボ〜ッとしてます。
チヂミ是非作ってみてね。
玉ちゃん
2009/08/17 17:22
Ruvieさん
ありがとう。
あたるは元気で 食欲もあるから
心配なのは ハゲだけよ^^
玉ちゃん
2009/08/17 17:23
いちごみるくさん
チヂミは チヂミ粉を使うよりも 小麦粉の方が 自分の好みの味に出来るから便利なんだよ。
一度挑戦してみてね。
玉ちゃん
2009/08/17 17:26
丸みさん
盆は毎年の事ですからね。
でも 今年はめっちゃ疲れちゃいました。

シジミ入れても美味しかったんだ。
是非 やってみてね。
玉ちゃん
2009/08/17 17:27
わ〜 おいしそうなチジミ♪
そっか、たっぷりのごま油で
かけながら焼くのね(^^)
やってみます。
具も、いろいろ教えていただいて
楽しみができましたわ☆

あたるくん、なんともないことを
祈ってるから・・
にゃんこ
URL
2009/08/17 17:29
3にゃんぱぱちさん
(人'▽`)ありがとう☆
なんとか 大丈夫ですよ^^
疲れてても仕事には行かないとね。
また 仕事行くようになったら 身体も慣れると思うしね。
お互い頑張ろうね。
玉ちゃん
2009/08/17 17:29
鬼嫁さん
是非 作ってみて。
赤唐辛子でも いいけど辛さが増すよ。
辛いのが好きなら 大丈夫だと思うけど・・・
頑張って作ってみて^^
玉ちゃん
2009/08/17 17:31
cyacyaさん
(人'▽`)ありがとう☆
大丈夫よ^^
一味と青唐辛子とは また違うので・・・
青唐辛子は 冷凍しておけば長い事もつよ。
後 チョジャンって言うのは 韓国の赤唐辛子味噌を ミリンやお酒砂糖で混ぜ合わせると 甘辛いチョジャンになるの。でも 今は スーパーとかでも チョジャンって書いて売ってる所多いよ。
玉ちゃん
2009/08/17 17:38
ruruさん
いえいえ、こちらこそ
都合つけずにごめんね。
今の所 来月最初の土曜日を予定してます。

ホント 盆はゆっくり出来ないわね。
疲れるだけだわ。

あたるは なんとか大丈夫よ。
ハゲの原因は土曜日にならないと 解らないけど・・・

ruruさん韓国料理好きなんだ。
今度我が家の近所の韓国料理食べに行こうね。
玉ちゃん
2009/08/17 17:46
しゅりっちさん
(人'▽`)ありがとう☆
大丈夫だよ^^
仕事が楽しいって言うより ラクなんだ。

このレシピをハートマークで見てたって?
(*^m^)プププ
韓国料理は 全部ごま油使ってるから
香りもいいんだよね。
早速 作ってみてね^^
玉ちゃん
2009/08/17 17:52
斗夢ちんさん
チヂミのレシピ 喜んで頂けてよかった〜
チヂミにもやしか・・・
あまりお勧めできないな〜
理由は 1つ味が変わるんだ。
もう1つは 水分多いからね。
ミンチを入れた時は 手で混ぜてね。
玉ちゃん
2009/08/17 17:59
もっち♪さん
なんとか 大丈夫よ。
毎年の事なんだけど いつもより疲れたちゃった^^;年かな?
仕事始まるまで ゆっくり過ごしてね。
玉ちゃん
2009/08/17 18:01
にゃんこさん
チヂミは つまみにもなるので
結構便利だよ。
是非 作ってみてね。
玉ちゃん
2009/08/17 18:02
更新に気づかずに昨日の記事にコメントしちゃった・・・<m(__)m>
無理しないようにネ〜
チヂミ、すご〜〜く好きなの(^^)v
でも、なかなか自分ではうまくいかないの・・
玉ちゃんの記事を見ながら作ってみるね〜〜〜
べべまま
2009/08/17 18:08
チヂミ、とってもおいしそー!
あたるくんも欲しいよね〜。
玉ちゃんさん、無理しないでねー!
ハリーママ
2009/08/17 18:12
べべままさん
コメントありがとう。
チヂミ好きなんだ。
よかった〜
参考になるか 解りませんが
是非作ってみてね。
玉ちゃん
2009/08/17 18:23
ハリーママさん
(人'▽`)ありがとう☆
チヂミは あたるにあげれないな〜
ニラが入ってるしね^^;
玉ちゃん
2009/08/17 18:23
美味しそうですねえ。
今度作ってみようっと。
上手に出来るといいなあ。

あたるちゃんも元気そうで何よりです。
小枝
2009/08/17 18:43
大丈夫ですか??
きっと暑さと忙しさに疲れたのね・・・。
ゆっくり休みましたか?

チヂミ大好物です!!
作ってみますね〜〜♪
マーコ
URL
2009/08/17 19:06
小枝さん
是非 作ってみて下さい。
あたるも 元気ですよ^^
玉ちゃん
2009/08/17 20:11
マーコさん
(人'▽`)ありがとう☆
なんとか 大丈夫です。
チヂミ好きなんだ。
良かった〜
是非 作ってみてね。
玉ちゃん
2009/08/17 20:12
もう大丈夫なん?
無理せずにマイペースでゆっくりしてね
チヂミうまそう
気になってたけど
タレの方は?何つけて食べるんですか?
イリス
2009/08/17 20:57
イリスさん
(人'▽`)ありがとう☆
大丈夫よ。
チヂミのタレは チョジャンだよ。
スーパーとかで チョジャンって書いて売ってると 思うんだけど・・・
後は 醤油だれかな^^
玉ちゃん
2009/08/17 21:13
玉ちゃんさんもう大丈夫なの?
無理は禁物ですよ(^^)
チヂミの作り方、とても参考になりました。
今度作ってみようっと^m^
あたちゃんのハゲさん、なんでもないといいね。それにしてもキチンと生えそろうまでお互いに頑張りましょう。
ぴやまま
2009/08/17 21:24
ぴやままさん
(人'▽`)ありがとう☆
なんとか 大丈夫です。
チヂミレシピ参考になってよかったです。
あたのハゲも ぴやくんのハゲも早く良くなるように祈ってるね。
玉ちゃん
2009/08/17 21:35
おお!チヂミのレシピね!
保存版だわ〜(コピーしようかしらん?)
あたる君の検査結果はまだだもんね〜少しはハゲが小さくなったのかしら??
テトママ
2009/08/17 21:49
テトママさん
チヂミレシピ 喜んでもらえてよかったです。
あたのハゲは 小さくはなってないけど 酷くもなってないですよ。
玉ちゃん
2009/08/17 22:17
色々とお疲れ様でした
我が家も何かと忙しくていつもの方がいいかな、なんて思います
チヂミ、美味しそうですね〜
今度お好み焼きじゃなくてチヂミにしてみようかな
あたる君、原因がわかって早く治るといいですね
misarin
URL
2009/08/17 22:31
これは、ぜひ作ってみます。
簡単な韮焼きは有りますが
具が豪華です
 
いい香りが想像出来ます
あたるくん、の結果と原因が解るといいですね
ユーミン
URL
2009/08/18 00:08
ごめーんプチご無沙汰で!
あたるくん元気でよかった♪
玉ちゃんは大丈夫?たくさん食べて元気取り戻してね
はげの原因が分からないのは心配だけど
あまり気にしすぎずにあたるちゃんをなでなで!
玉ちゃんの愛が一番の薬ですもんね!
猫娘
URL
2009/08/18 00:31
お疲れのようでしたね!!
同じくです〜!!

あたる君のこと土曜日まで
待ち遠しいですね!!
blue
URL
2009/08/18 01:33
ポチしてくれてありがとう!
なんだか眠い・・こんな時間は・・あたるくん、大丈夫だよ、元気もあるし!塗り薬してると広がらないし・・
だいじょうぶだぁ♡
ぐうたらママ
2009/08/18 03:28
misarinさん
お盆は 毎年こんな感じです。
でも 今年はいつもより忙しかったな〜
チヂミ是非作ってみてね。
玉ちゃん
2009/08/18 22:10
ユーミンさん
チヂミは 焼いてると
凄くいい香りして 早く食べたくなりますよ。
是非 挑戦してみてね。
玉ちゃん
2009/08/18 22:11
猫娘さん
私は もう元気だよ^^
あたるのハゲも気になりますが
あまり気にし過ぎないようにしています。
いつも 早く治れのおまじないしてるんだ^^;
玉ちゃん
2009/08/18 22:13
blueさん
この日は 疲れてましたが
もう 大丈夫(*^^)v
あたるの結果 早く知りたいけどね^^
玉ちゃん
2009/08/18 22:15
ぐうたらママさん
夜遅くにコメントありがとうね。
気にせずに ゆっくり休んでくれればよかったのに^^
ありがとうね(^_-)-☆
玉ちゃん
2009/08/18 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の盆休み アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる