アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 二度とごめんだ!

<<   作成日時 : 2010/01/17 00:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 27

阪神淡路大震災から 今日で15年経ちました。

忘れもしません。
私のおばあちゃん(母方)が住んでる街神戸で 平成7年の今日 午前5時46分 マグニチュード7.3・震度7の地震。
あの頃 大阪でも震度5はありました。

私は丁度その時 朝から銭湯に行って 着替えてジュースを飲んで帰ろうとした時でした。

グラグラとシャンデリアが揺れ 下駄箱が全部開いて お風呂に入ってた おじちゃん、おばちゃん達が「なんや、なんや?」と スッポンポンで出て来たんです。(*pωq*)

画像

画像「あたちも にゃにも着てにゃいよ」
ユメは 毛皮着てるでしょ。(o`O´)

驚いた私は 急いでアパートに帰ると(その頃一人暮らしの私)・・・

丁度タンスがベッドの所に 倒れて隣の壁をブチ破ってました。
この日 偶然にも隣の人は留守だったので不幸中の幸いでした。

それに 私もこの日銭湯に行ってなかったら ベッドの上で天国に行ってたかも・・・
ヾ( ̄o ̄;) チャウって!地獄やわ。
うるせ〜ヽ(`Д´#)ノおりゃー

画像

画像「ママ生きてるのが奇跡って事?」
そうだね。
運が良かったんだよ〜(・c_,・`(-c_,-`ゥン
(゚O゚)\(--;オイオイ

でも 運が良かったと言うのなら・・・
神戸に住んでるおばあちゃんだよ。
ソッカァ(o-д-o)ゞ
掛けても掛けても 電話が繋がらず・・・
焦るだけでした。アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
なんせ おばあちゃんも一人暮しでしたからね。

数日後にやっと繋がり 無事って事が分かった時 ホッとしました(*´0`)=з
そのおばあちゃんは 神戸から離れたくないのか今も健在です。

暗いお話になりましたが 地震には本当に気をつけて下さい。
(経験者は語る)
私は二度とごめんだわ。

画像

1/18(月) - 1/19(火)
長時間に及ぶメンテナンスがありますので ブログは休ませて頂きます。

[停止対象サービス]
 - 管理画面停止(ログインできません)
  + 新規書き込み、記事編集、設定変更、契約変更
  + 独自ドメインブログ申し込み、解約不可
 - トラックバック受付停止
 - コメント受付停止
 - ブログ気持玉受付停止

[一部影響サービス]
 - メール投稿の反映(メンテナンス終了後に反映)
 - アクセスレポート完了遅延

[影響なしサービス]
 - ブログ参照についてはメンテナンス中も可能です

画像




携帯からはコチラ→人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
阪神淡路大震災、あの日から15年が経ったんですね。
毎年新しい年が明けるとすぐにこの日がやってきますね。
今は東京に移してあるんですが、その頃は大阪に(神戸のほど近い)先祖代々に墓があって、
やっぱりお寺さんの瓦は崩れ落ちていて、墓石はいくつも倒れていました。
この体験は当事者じゃないとホントの恐怖は分からないでしょうけど、絶対に風化させてはいけないですよね。
今日もドラマで再現してましたよね。
うちの奥方の(猫ママ)も24〜5年ほど前の秋田地震を体験してるので、怖さを体験してるんですよね。
ホント玉ちゃんさんが言う様に、二度と味わいたくないですね。
猫吉
2010/01/17 00:42
もう15年も経ったんですね。
高速道路がなぎ倒れている映像がTV画面に映し出されたのを今でも鮮明に覚えています。
ウチも大阪に親戚が多いのでとても心配しましたが皆怪我もなく無事でした。
玉ちゃんもその時間に留守をしていて本当に良かったです。(おばあさまも)
ぴやまま
2010/01/17 06:29
あれから15年なんですね。
うちは幸い揺れはひどかったけど被害はありませんでした。
でも、親戚の家はいろいろ被害があって大変だった。
連絡がつかなくて凄く心配しました。
その頃って携帯もなかったしね。
おばあさん、無事でよかったです。

こんな災害は二度と嫌ですね。
naonao♪
2010/01/17 09:22
もうあれから15年なんですね。うちのほうでは 震度4で被害はなかったのですが ニュースに流れる地震の被害の大きさに驚いたものです。
玉ちゃんさんも ほんの偶然から 命拾いしたと言う記事を読んで とっても驚きました。生きていること 大事にしなくちゃいけないんですよね。
うちの地方は東海沖地震の予測震度が6なので 阪神大震災のこと とっても他人事ではいられません。
丸み
2010/01/17 11:37
そうでしたかー、毎年この日になると
そういう怖かった記憶がよみがえって
くるのですね。でも、銭湯に行ってて、
ホント良かったですよねー。
その時間だと寝てる人がほとんどだった
と思うから、余計に暗くて怖かった
だろうなーって思います。
ハリーママ
2010/01/17 12:31
ほんのちょっとの偶然が奇跡を生んだんだよね。
ほんとに部屋にいたらと思うとぞっとするよね。
とら。主
URL
2010/01/17 13:48
銭湯に居て良かったですね。
やはりああいう公共用の建物は柱とか丈夫に出来てるんでしょうね。
無事だったからこそ今 ご主人や4にゃんと
一緒に居るんですものね。
災害とはいえ 地震国日本だけど・・
もう大きな災害は来ませんように・・(マジ)

ゆうこ
URL
2010/01/17 15:11
あれから15年もたったんですね(-。-;) 玉ちゃんさんもおばあちゃまもご無事でよかった!そして何よりその時お家で猫ちゃん飼ってなくてよかった!福岡の方も西方沖地震ってのがあって…自宅とは離れた区域だったけど仕事場で怖い思いをしました(-。-;) そして地震で犠牲になるのは人間だけじゃなく飼われてた猫ちゃんワンちゃん達ですよね!非難場所には連れて行けず取り残された状態で…(ノ_-;)もう二度と起きない様願うばかりです!(>人<) 生かされてる命、不運にも亡くなられた方達の分まで大切に生きましょうね★ ユメちゃん今日も可愛いですね♪
ぴや君の大ファン
2010/01/17 15:43
もう15年になるんですよね。
あの地震のニュースを見たときの衝撃は今も忘れられません。地震が大の苦手な私には、震災にあった方々の恐怖がどれほどだったか、考えるだけでも血の気が引きます。
玉ちゃんやおばあさまがご無事で本当によかった!
本当に、あんなのはもう嫌だね。
はち
URL
2010/01/17 17:46
関西人なら誰もがそう思うよね…
もう二度とあんな悲劇はいやだって。
私は会社行く準備してた!すぐにガスの元栓閉めたの今でも覚えてる〜。
玉ちゃんはいつも人に優しいから、きっと運がいいとかじゃなくて、ちゃんと神様が見てくれてるんだよ(^'^)
もう15年か、早いね…日々いつなにが起きるか分からないから後悔ない人生にしたいね…
しゅりっち
URL
2010/01/17 19:47
こちらでは長い長い揺れの後、「被害はすくない」との誤報が流れ、後から続々ニュースが流れて、ぞっとしたものです。

みんなが無事で良かったですねえ。
小枝
2010/01/17 19:50
もう、15年ですか。
富山でも結構なゆれで目が覚めたのを覚えています。それから数時間後、仕事場で患者さんの見ているテレビで被害の大きさを知った私。ちょうどいとこ家族が住んでいたので、気が気でなりませんでした。普段電話してこない母が仕事場にまで電話をしてきて、いとこたちが無事だとわかったときは本当にうれしかったです。
あんな災害が起きないよう、また起きても対処できるよう家では非難バックの点検が欠かせません。
ちえちえ
2010/01/17 20:48
玉ちゃん経験してるのね〜
怖い目にあって
銭湯行ってなかったらあぶなかったね
玉ちゃん生きててよかったぁ〜
イリス
2010/01/17 20:56
玉ちゃん怖かったでしょう
こちらも、震度5だったです。大きいのは1回でしたけど、怖かったです
玉ちゃんも、お婆さんも元気で良かった・・・
今も大風で、雨戸が鳴ると怖いです
穏かな日が続いて欲しいです
ユーミン
URL
2010/01/17 21:38
阪神淡路大震災からもう15年・・・。早いです・・・。地震はめっちゃ怖いです震度1でもめっちゃ怖いです・・・・。自然災害は恐ろしいです・・・。
キキ
2010/01/17 22:06
そうだったの・・(マジ)
玉ちゃん、行いが良かったから、
けがもなく済んだのね・・
ホント、ベッドで寝てたらと思うとぞっとします。
よかった、ほんとによかった。
にゃんこ
URL
2010/01/17 23:03
そんなに朝早くに銭湯に行ってる事って多いのですか?たまたまだったら本当に奇跡。
おばあさまも無事で本当によかったです。

nyapi☆cacao
2010/01/18 07:44
15年・・・
月日が立つの早いですね。
災害っていつ起こるかわからないので
怖いです(ーー゛)
地震私はテレビの緊急速報でみて
びっくりしたのを覚えてます
おばあちゃんも玉ちゃんも無事で本当によかった(T_T)
私もその後起こった四国の大地震
芸予地震体験しました。
なのでホントに地震は怖いです。
いちごみるく
2010/01/18 10:34
もう15年も経ったんですね。
地震は気をつけようがないし、ほんと怖いですよね。
西方沖地震でその怖さを味わったので、出来れば二度と遭いたくないですね。
今はハイチの方々も心配でなりません。
三角まあくん
2010/01/18 18:19
ちょっとバタバタしてまして。読み逃げポチ逃げでごめんなさい(´・人・`)
ポチ♪(・ω・)σε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノマタネー☆
うちも中越地震を経験してます。
二度とゴメンですね。。。
にゃんずぱぱrち
URL
2010/01/18 19:07
なんとあの日あの時朝から銭湯だったの?
すっぽんぽんの時でなくて良かった(^^ゞ
だってあの揺れだもん
そのまますっぽんぽんでいるしかなかったかも!
思い出すとまだ身体が震えちゃうよね〜
ほんとお互い無事で良かった!
猫娘
URL
2010/01/18 19:50
あら?今日は更新してへんの?
今から応援訪問だべ〜!
ちょっくら行ってきま〜す♪
なぜか玉ちゃんちスタートな私ニャハハ〜
応援してくぞ〜!
しゅりっち
URL
2010/01/18 19:57
え〜そんな時間から銭湯に行ってたの!?
それも驚きだわ〜
あの頃は私はもう携帯を持っていたから結構早くみんなと連絡が取れたけど
固定電話がぜんぜんダメだったわ〜
もうあんな経験は2度としたくないよね(>_<)
yamami
URL
2010/01/19 17:41
もしかしてぇ〜〜と思ったけど、
やっぱり今日までお休みかいにゃ〜(*^。^*)
明日また来るねん♪
しゅりっち
URL
2010/01/19 18:16
メンテ、長いよね
とら。主
2010/01/19 22:31
もうコメ入れられるかにゃあ?
阪神、無事でよかったのにゃあ。
もうあんなこと起きないといいよね・・・
Gavi
2010/01/19 22:58
そうだね、15年経つんだね。
あの日、ここ山梨でも「ズゥズーーン」と
地響きがしましたよ
二度とごめんだよね。
もっち♪
2010/01/19 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二度とごめんだ! アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる