アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 病名は・・・

<<   作成日時 : 2010/07/26 07:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

皆様 昨日はブログをお休みして 申し訳ありませんでした。

この何日間か ユメがおちっこ溜まってないかを見計らっては
病院に行ってました。
何度も行ってはおちっこが溜まってないみたいで
全然 検査が出来ませんでしたが 昨日(日曜日)の朝 やっとちっこの検査が出来たんです。

↓マウスを写真に乗せてみてネッ(oゝД・)b
画像

病院では中々写真が撮れないので これ1枚です。

ユメの病名は 尿結症でした。
尿石症になる原因としてビタミン・ミネラルバランスの悪さ、飲水量の不足、肥満や運動不足などがあるそうなのですが、ユメの場合飲水量の不足が原因でした。
尿検査をした所 シュウ酸カルシウム結晶が見つかりました。
その結晶がこれです。
画像

一般的には 小さな結石や結晶であればそれらを溶かす餌を食べさせることで治療をするそうです。
それにユメはあまり水を飲まないので尿の量も少なく トイレの回数も1日2度、3度位なので 病院でロイヤルカナンのpHコントロール(サンプル)を 沢山頂きゆっくり食べさせていってます。
兎に角 ゆっくりと治療を行なっていこうと 思ってます。
ユメが水を沢山飲むようなアイデアがありましたら 是非教えて下さい。
私が知ってるのは 塩や砂糖を舐めさせる事です。
でも ユメは嫌がって舐めてくれません。
他に方法が無いのでしょうか?


アイシア極楽ねこカレンダーに応募しました。
投票をおねがいします。→アイシア
『てるてる』の渡る世間はニャンばかり♡ のてるてるさんの猫ちゃんにも投票して頂けると嬉しいです。→テン虎ちゃん
てるてるさんは 沢山の野良猫ちゃんを責任持って面倒見ておられます。
お願いです。是非 投票してあげて下さい。



携帯からはコチラ→人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
病名がはっきりしてよかったですね。
お水をたくさん飲むように・・というのどうしたらいいのかなぁ。
ご飯やおやつで水分のあるもの(スープ)、ゼリー状のものもいいって言うよね。
夏は水を飲まないこが増えるみたいだから体調管理難しいですよね。。
ゆめちゃん水分とれるようになるといいなぁ。
nyapicacao
2010/07/26 07:26
ユメちゃん、心配ですね。
この暑い時期だからこそ水分補給は大事になってきますから…
ペコとオトは恐らく普通のレベルで水は飲んでるようですが、水の容器に意識を向けさせる為にたまに氷を幾つか入れて興味を向けさせてます。
氷の入った水の中に手を入れてチョイチョイして遊んでその手をなめてます。
辺りに飛び散りますが水なので乾けば問題ないので…
どうでしょうか…?
既にトライ済みでしょうか?
頑張れ、ユメちゃん!
猫吉
2010/07/26 09:05
原因が分かったのは良かったですね。
水を飲むように…かぁ。
うちのコたちはたっぷり飲んでるので考えた事なかった。
友達にマタタビエキス入りの水(ペットボトル)貰った事あったけど…うちの子達まったく飲まなかったしなぁ。
はち
URL
2010/07/26 11:04
「尿結症」と「尿路結石」はまた違うのかな?
シュリも去勢した後すぐになったから、尿路結石の事なら分かるねんけどね。
メンズの場合は去勢したら7割程度はなるらしいから、うちももうその時以来、Ph値のコントロール食しか食べられへんし、この顕微鏡写真も、私もシュリの奴、病院で何度も見た〜。
凹むよね、大事な我が子がこうしてちょっと病気になると…
水は沢山飲んだ方がいいけど、「塩」はもう出来るだけ控えた方がいいと思うよ!
なんでもね、あの猫用の「ニボシ」とかあるやん!あれにもかなりのミネラル分含んでるから、あれヤバイらしいよ。先生が言うてた。
水を飲んで貰いたいんだったら、ちょっと原理的過ぎるけど、いっぱい運動(じゃらしで遊ぶとか鬼ごっことか)させて、自然と喉を乾かせてあげて、んで飲んでもらうのが一石二鳥で体にも病気にもいいかも…
私もシュリの尿路結石で本当に何度もオティッコ持って病院通ったし、フードなんて海外製のも試したり、もう7〜8種類は替えたりしたかな…
今はヒルズのサイエンスの病院食(療法食)の<プロ>のみ!
あまりに数値が平常値に行かんかったから もう今はナンも気にせん様になってもた(−−〆)
頑張ってユメちゃん、治してあげよね!!
しゅりっち
URL
2010/07/26 11:09
ユメちゃんやっと検査にこぎつけれたね〜
そっかお水たくさん飲まないとだね〜
pHコントロールできっと再発防げるからね
給水器とか蛇口とかユメちゃんの好みはどれかな?
マタタビウォーターとかまたたび茶ってのもあるんだけど
ユメちゃんはマタタビ系は好きだったっけ??
猫娘
URL
2010/07/26 13:13
ユメちゃん、尿結症になってしまったの!
水をしっかり飲んでもらうことかー
うちでやっていることは・・・
マグカップや丼鉢やボールなど色々な物に
お水を入れてあげて新鮮感をもたせることと
氷で遊ばせる(手についた水を舐めるから)こと
お風呂や台所の蛇口からちょろちょろと
水を流してあげることくらいかな〜?
治療食にもパウチがあるからそれも試してみてはどうかな?
1日も早くユメちゃんの体調がよくなることを祈ってるからね。
玉ちゃんもユメちゃんも頑張って!
yamami
URL
2010/07/26 13:42
まだ、結石にまではなってないってことかな?
我家のクーも、あまり水をのむほうじゃなかったんですが、
最近、カリカリを食べだし、飲むようにはなってきております。
我家は、ウエットに、お湯を足して見たりして、
食べさせてました。
それと、おやつに、スープタイプのウエットを。
ユメちゃん、たくさんお水の飲もうね。
結晶体から、出ていってくれますように・・・。
しばシマイ
URL
2010/07/26 13:49
うちのたまもこの結晶が見られました。
うちのたまも水を飲んでくれなくて苦労してます。。。
猫缶のような水分の多い食事やphコントロールは体内で
水分を増やす効果があるみたいなので続けてます。
体調が良くなると水分補給も普通にしてくれます。
ユメちゃんもオチッコ沢山して悪い結晶をドンドン出しちゃおうね^^/

にゃんずぱぱち
URL
2010/07/26 14:04
無事検査できてよかったですね。
原因がわからないともどかしいですもんね。
あんまり水を飲んでくれないのかぁ〜。
蛇口から飲むのが好きだったり、シリンジで
直接飲ませてもらうのが好きな子もいるみたい
だから、なにかユメちゃんが好む方法があると
いいのですが・・・
入れ物一つでも違うみたいですからね。
桃とらマン
URL
2010/07/26 14:15
心配ですね…

ウチの猫は、ささみゆで汁、またたび粉入り、水が美味しくなるという陶磁器では、まったく成果が出ませんでしたが 水の温度を変えて 飲水量を増やすのに成功しました。
人肌より 温め(39度〜41度位の間かな)
季節によっても 猫の個体によっても それぞれ好む温度が違うので 喜んで飲んでくれる温度に 何度が調整しながらです。(温度計は使ってないです。最初は給湯温度を()に設定して 手を浸けて見て体感?しながら調整してます)

2匹とも とてもおいしそうに 沢山飲むようになりました。

ユメちゃんの好みが見つかれば 良いですね。
ruru
2010/07/26 15:17
ウチにもロイヤルカナンのpHコントロールを
食べている子がいます
この餌食べてるブロガーさんって結構多いですよね。
お水は場所を器や変えたりすると
よく飲んだりしますよ
鬼嫁
URL
2010/07/26 15:30
 ユメさん、心配ですねっ!
 じっ実は、うちのののちゃんも、水を飲まないんです。もー本当に飲まない…。
 砂漠のラクダ猫って呼んでいます。でも、この季節、飲んでもらわないと致命傷になるので、まず…
1 牛乳をさかずき1杯  … これは飲んでくれました。
2 エサに水を混ぜ、ぐちゃぐちゃに…
    これは、液体が残らないように、けっこうぐちゃぐちゃにするのがコツ
 ご飯をたべたいばっかりに、一応全部食べてくれます。
3 魚のゆで汁 これも少量飲んでくれます。
こんな工夫で、水は直接飲まないけど、こうやって間接的に水分が取れるようになりました。
 ユメちゃん、がんばれぇ〜 ^〜^/       <ののちゃんより> 
kitcat
URL
2010/07/26 18:10
ユメちゃん、病名が分かって良かったですね。
うちのオークはガラスの器から水を飲むのが好きです。

ユメちゃんが一番お水を飲む方法が見つかるといいですね。
小枝
2010/07/26 19:38
こたまも仔猫の時は水を用意しても飲んでくれなくて困っていました。
その頃であったのがウォーターファウンテンなんです。
流れる水に興味をしめして飲んでくれる事を祈って購入。
最初はその大きさにビックリしていましたが徐々に慣れて飲むように。
(陶器製のボールも考えましたが、普通のお皿の水さえも飲まない子
だったので少しでも興味を引いてもらえればと思って)

人間もゲンナリするほどの暑さが続くので心配ですよね。
ゴメンナサイ、こんな事しか書けなくて・・・
他にショップはあると思いますが我が家がよく利用しているショップ
のアドレス書いておきますね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/shokki/index_0701.htm
おたま
URL
2010/07/26 19:39
原因がわかってよかったけど
ユメちゃんあまりお水飲まないんだ。
皆さん、いろいろ工夫してお水飲ませてらっしゃいますね。
玉ちゃんもユメちゃんも頑張ってね。
naonao♪
2010/07/26 20:46
ゆめちゃん原因わかったんだね〜
あまりお水飲まないのはこまっちゃうね
もう、すでにやってるかもしれないけど
うちではよく猫がいる場所にお水を置いてます。
あまり移動しなくても飲めるっていうのがいいらしく
我が家では効果ありましたよ(^_-)-☆
いちごみるく
2010/07/27 00:08
玉ちゃん大変だったんだね。最近なかなか来れず知らずにいてごめんね。
ユメちゃん、シュウ酸だったの?心配だね。
ウチはシュウ酸で2回も手術したから(尿道につまってオシッコがまったく出なくなっちゃったので)気持わかります。
オンナノコの方が詰まりにくいみたいだからきっと手術じゃなくてよかった。
ぴやもお水の量が足りてなかったの。ウチはお水の温度を変えました。
冬はぬるま湯程度。夏は氷を浮かべて少し冷たく。
それで沢山飲むようになったけど、他に鳥肉を茹でたスープを飲ませるといいと言われました。それは飲んでくれなかったけど。
あと水の起き場所も3か所くらいに増やしました。
時間を見計らってマグのお水を口元に持っていってあげるとよく飲みます。性格にもよるからいろいろ試してみてね。頑張って!
ご飯はPHコントロールです。ずっとそれしか食べてないけどそれでも石が出来ちゃったから絶対という訳じゃないみたいです。
ぴやまま
2010/07/27 03:44
おはよ〜ユメちゃんやっと検査が出来たんだね〜
おしっこ、お水あまり飲んでくれない子は大変だよね。

うちのタマもその傾向があるからうちは缶詰が嫌いだからカリカリをお湯でふやかしたのをあげてるよ。
これが大好物でごくごくそのお湯を飲んでくれてる。
あとササミ好きな子にはササミの茹で汁とかも好きでよく飲むよ
ちか
URL
2010/07/27 05:48
うちは血液検査ばっかりで尿検査はしてなかったなぁ
庭でしてる様子見てますが問題は無さそうで血液中の腎臓数値も普通。

水を飲ますのは私も知りたいくらい。
朝食後は割と飲むけど昼間は飲んでくれないです。
置き水増やすのがまず手始めかしらね〜
シロ
2010/07/27 22:01
nyapicacaoさんへ
ユメは 結構わがままだから 
スープとか飲まないんだ。
今は pHコントロールを食べさせるのに
必死です。
何故なら 色んな味が有って
出す物出す物 嫌がってね・・・
本当 ワガママなんだから〜ε-(‐ω‐;)

猫吉さんへ
氷試してみました。
でも 興味無しでした。
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
せめて 遊んでくれたらよかったのですが・・・

はちさんへ
なるほど・・・またたび入りの水か〜
癖にならないかな?
それが心配だわ。

しゅりっちさんへ
尿結症はまだ 石になってない状況の事なんだって。
この結晶が1つに固まったら 結石になっちゃうの。
塩は駄目なんだね(ノ´д`)ラジャ!
ユメって なかなか遊ばない子なのよ。
いつも 一人で寝てて・・・
兎に角孤独が大好きな子だからね〜
Phコントロールって 味が濃いみたいで
いつもより 水飲んでるみたい。
食べさすのに大変だけどね。

猫娘さんへ
またたび茶ってあるの?
初めて聞いたかも。
ユメもマタタビのおもちゃ好きだから
きっとまたたび茶も飲んでくれるかも。
でも 癖にならないかな?

yamamiさんへ
氷は興味持たなかったけど
器を変えたら 少し気になって
ちょっとだけ飲んでくれたよ。
蛇口から飲むのは あたるだけなんだ。
玉ちゃん
2010/07/28 22:34
しばシマイさんへ
そうなの、まだ結石にはなってなかったの。
⊂(^ω^)⊃ セ-フセ-フ
ユメはあまりウエット食べないんだ。
カリカリが好きみたいで
何度かふやかしたんだけど
全然食べてくれないし、
わがままでしょ?

にゃんずぱぱちさんへ
たまちゃんも同じ病気だったんだ。
ユメって好き嫌いが多くて・・・
猫缶も食べる時と食べない時があって
滅多に食べてくれないんだ。
phコントロールもなかなか
食べてくれないから困ってるの。

桃とらマンさんへ
食器を変えたりもしたんだけど
変えたその時は興味有ったみたいで
ちょっとだけ飲んでました。
でも すぐに飽きたのか 飲まなくなって・・・
蛇口では飲まないし・・・
ユメって一番難しい子なんだよな〜

ruruさんへ
なるほど・・・と 思い
やってみたのですが 駄目でした。
ユメってへそ曲がりなのかも。(*^m^)
ただ ささみゆで汁、またたび粉入りは
まだ 試してません。

鬼嫁さんへ
pHコントロール嫌がったり
しませんでしたか?
今 ユメには色んな味を試してるのですが
好みが無いみたいで なかなか
食べてくれません。困ったな〜

kitcatさんへ
1番はやっぱり動物用の牛乳ですか?
2番はやってみましたが まったく
食べてくれませんでした。
3番はまだ 試してません。
やってみないといけないな〜

小枝さんへ
器は 何度か変えてみたんですが・・・
気に入らなかったのかな?
もっと色んな器で試してみます。
玉ちゃん
2010/07/28 22:49
おたまさんへ
(人'▽`)ありがとう☆
ウォーターファウンテン拝見してきました。
蛇口で飲まないけど これなら
飲んでくれるかな?
飲んでくれなかったら意味ないし・・・
これは 最後の手段になるかも^^;

naonao♪さんへ
みんな 色々工夫してるんだね。
私 ハズカシィ・・(*pωq*)よ。
ユメの為にも 私が頑張らなきゃ。

いちごみるくさんへ
我が家も色々やってみたんだけど・・・
結局 興味持ってくれないんだ。
ユメは 難しい性格だわ。

ぴやままさんへ
ぴやくんも 同じ病気だったんだ。
氷や温度を変えたりはしたんだけど
まったく駄目でした。
鳥の茹で汁はまだやってないけど・・・
やってみるよ。
ぴやくんPHコントロールを
嫌がらずに食べてくれる?

ちかさんへ
カリカリをふやかしてやってみたけど
舐める事もせずに 食べてくれなかったよ。
。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
ササミの茹で汁はまだやってないから
試してみるね。

シロさんへ
皆さん 色んな工夫なさってるよね。
沢山のアドバイスを頂き 勉強になったよ。
お互い頑張りましょう。
玉ちゃん
2010/07/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病名は・・・ アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる