アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年ぶりの再会

<<   作成日時 : 2010/07/30 10:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日は過ごしやすい日でしたね。

久しぶりの雨が降ってにゃんずも 気持よかったみたいです。

画像

ロト 宇宙から帰ってきて ぐったりみたいね( ´艸`)
画像「疲れたにゃん」

画像

ロト!宇宙は涼しかった?( '艸`*)
画像「涼しかったにゃん」
それは良かったね。
今日は ゆっくりおやすみしなさい。
画像「そのつもりにゃん」

しばらくすると・・・
ピンポ〜ンっと チャイムが鳴った。
この チャイムが鳴るとロト以外は皆隠れてしまうのだ。

画像

画像「誰かきたにゃん」
誰かな?

我が家に来たのは 私の姪っ子でした。(私の姉の娘)
姪っ子は 現在高校2年生、名前はカヤ!
色んな悩みが有るみたいで 私に聞いて欲しいとたずねてきてくれました。
私は それだけでも嬉しかったんだ。
でも見た感じ 凄くストレスが溜まってるように見えました。

少し長くなりますが お話を聞いて頂けると嬉しいです。

カヤの母親である私の姉は 何年も前に娘であるカヤとカヤの妹のユラを
旦那(カヤの父親=私の先輩)に預け離婚してしまいました。
その理由は お互いの浮気です。
父親の方に預けられたカヤ、ユラは 仕方なく父親についていく事になりましたが 時々母親とも会ったりしてたみたいです。
カヤの母親は 私と姉妹なのですが 小さい頃から性格が合わず
本当に仲の悪い姉妹で 驚かれるくらいでした。
今も 私とは仲が悪く お金を貸して欲しいとか都合のいい時だけ連絡してきます。
自分勝手で根に持つタイプで 昔の事をウダウダ言うそんな姉なんです。
それに自分の娘であるカヤにまでお金貸してと言って来て 結局まだ返してもらってないと愚痴ってました。
そんな母親とカヤは喧嘩してしまい 縁を切ったと言ってました。
なので 1年以上も連絡をとってないそうです。
カヤの妹であるユラ(中学2年)は 部活(バレーボール)が忙しく たま〜に
母親に会ってるみたいなのですが 話を聞くと好き好んで会ってる訳じゃないみたいです。
最近では 母親から連絡がきても 会いたくないと言って断ってるみたいです。
そして カヤ達の父親(私の先輩)は 離婚後すぐに一回り下の女性と再婚しました。
はじめの頃は 再婚相手の女性もカヤ達に良くやってくれてたみたいなのですが 最近は何もせずに カヤ達に押し付けるそうです。
父親は女性にメロメロみたいで 「あいつらの言う事なんか聞く必要ない」とか「あんなやつら無視しとけ」とか酷い事を言ってるみたいです。
それに カヤ(高2)の門限は8時、ユラ(中2)の門限は7時・・・
そして 10時には寝る事。(携帯も駄目、テレビも駄目らしいです。)
帰りが遅くなる時はちゃんと連絡してるみたいなのですが
昨日でも 姪がちょっとだけ 遅くなるとメールを送ったら 再婚相手の女性は「そんなんやったらもう帰ってこなくていい」と 返信してきてました。
そして それを父親に告口して 父親から来たメール内容を見ると・・・
「お前らバカ2人 ええかげんにせ〜よ。しばくからな!覚悟しとけ・・・帰って来たらボコボコされる事を 覚悟して帰って来い」
姪達は 帰るのが嫌だ!お腹痛いと言ってました。
話の解る父親(私の先輩)なら 我が家に居てる事を言ってあげるのですが そんな事言ったら 姪達は2度と我が家にこれないかもしれないのです。
カヤは高校卒業したら 我が家に住みたいと言って来ました。
それはいいのですが ユラが可哀想で・・・
この姪っ子2人を なんとか救ってあげるには 私はどうしたらいいのでしょうか?
私の父親はこうゆうややこしい事には 首を突っ込まないし・・・
例え孫であっても・・・
私の姉とも縁を切ってるし・・・
だから 父親に相談もできません。母親はいないし・・・
皆さん 何かアドバイスを下さい。お願い(人'д`o)
私はこのまま姪達が父親に殴られたりされてると思うと 夜も眠れないんです。
カヤもユラも私の家で一緒に暮したいといってるのです。
勿論 長ネギマンも承知してくれました。
本当に 私はどうしたらいいのでしょうか? 

アイシア極楽ねこカレンダーに応募しました。
投票をおねがいします。→アイシア
『てるてる』の渡る世間はニャンばかり♡ のてるてるさんの猫ちゃんにも投票して頂けると嬉しいです。→テン虎ちゃん
てるてるさんは 沢山の野良猫ちゃんを責任持って面倒見ておられます。
お願いです。明日までに是非 投票してあげて下さい。





携帯からはコチラ→人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ちゃんこんにちは〜。読んでびっくりしました。
すごく難しい話なので長く生きてる割りに人生経験が乏しい私にはなんのアドバイスもできなくてごめんなさい。
カヤちゃんとユラちゃん 幸せになってほしいです。
この場合、カヤちゃんはあと少しで成人なので可能性はあるかもしれないけど・・問題はユラちゃん。親権の問題とかも出てきちゃいますよね。
穏便に話して引き取ることができればいいのですが、文章を読んだ限りではこじれそうな予感がします。
なにか妙案はないかなぁ。
先輩であるお父さんが子供を手放すことを了承してくれるのが一番平和な話なんですが無理っぽいなあ。(こういうタイプの親ほど子供を手放したがらないような気がするので)
nyapicacao
2010/07/30 14:36
ロトちゃんのアップ顔に思わず
「にん!玉ちゃんのお宅でリラックスし過ぎだぞ!」と
注意してしまうくらいそっくり^^

姪っ子さん、お腹も痛くなるよねー^^;
玉ちゃんと長ネギマンさんの意見は決まってるのでは?
決まってるならば無断でって訳にはいかないでしょうから
父親(先輩さん)との話し合いになるのかな〜
全然アドバイスにならなくてごめんなさい(〃ゝω・人) スマン
にゃんずぱぱち
URL
2010/07/30 14:48
子供心に、いっぱい耐えてきたんでしょうね。
それを思うと、助けてあげたいですよね。
一度、児童相談員さんに話を聞いてみて、
(参考になるかどうかわかりませんが・・・)
メールは、しっかり取っておいたほうがいいと思います。
一度ちゃんと、父親(先輩)と、話をしなければいけないでしょうね。
妹ちゃんは、まだまだ学生生活続きますし、
親権を持っているのは、父親ですしね。。。
引き取るにしても、養育費のことなどはなさなくてはいけないでしょうし、
いろんな覚悟がいりそうですが、
子どもは、周りの大人が守ってあげないと。
殴られでもしたら・・・最悪ですし、あってはいけないことですしね。
助けを求めにきたのは、事実ですし、
カヤちゃんも、そうとうな覚悟があったと思いますよ。
彼女たちが、幸せでいれますように・・・。
しばシマイ
URL
2010/07/30 14:51
う〜ん難しい問題だな
大阪人のぼっこぼこにするは本気じゃないにしても
彼女たちのストレスを思うと心配なのは分かるし
でもうかつに安易な提案は出来ないと思うし
まずは当事者含めて話し合いをしないといけないんじゃないかな?
子供達の話だけで決めてしまえる事じゃないでしょうし...
こういうことはじっくり考えてね。
猫娘
URL
2010/07/30 16:19
大事になる前に、まずしかるべきところへ
相談したらどうかな?
個人的に解決するならいいけど、もし
もっとややこしくなったら、誰もどうする事も
出来ないまま、二人は病んじゃうよ…
もしも二人をどうにかして助けたいのなら、
公的機関のこの手の問題を扱うところに
真っ先に相談しなきゃ!ブログもいいけど…
早い方がいいと思うよ…
本気で何とかしたいのなら!
しゅりっち
URL
2010/07/30 17:10
私は、偉そうにアドバイスはできませんが、姪っ子さん達を守っていくべき両親が、全く二人のことを考えていないような感じがして残念におもいます。
たまちゃんさんに相談しに来る・・・、相談できる身内がいると言う事は二人にとって幸せで大切な事だと思うので、悩み事をたくさん聞いてあげてください。
やっぱり、信頼出来る第三者か公的機関に相談された方がいいと私も思います。
二人が安心出来る所に住めるようにしてあげてください。 
にゃーご# 
2010/07/30 17:55
子供ながらいやな思いをして暮らしてきたんだろうね。
これは親二人と子供らの話を一緒に聞いて判断したほうがいいと思うよ。
それには玉ちゃん夫妻と第三者も交えてしたほうがいいよ。
感情的になる身内より他人、たとえば児童相談所の人ニ入ってもらうのがいいかも。
法的な面もあるし、一歩間違えば彼女たちも玉ちゃん達も困るから。
余程の覚悟してないと乗り越えられないから。
とら。主
2010/07/30 18:09
中々来れなくって本当にゴメンね。
おぴっこの事とかどう?お水飲むようになった?
それも心配だけど・・・

姪っこちゃん達のこと。
なんか宝塚であった事件の事とか思いだしちゃったよ。
子供には罪はないよね・・・。
親の問題に振り回されてるだけだもん。
でも、この話を聞いてるだけだと
父親だって子供がいなくなったらそれはそれでOKと思ってるようにしか
思えないなぁ。
母親は問題外ですね。自分が生んだ子であっても責任感もないみたいだし。
本当に可哀想なのは子供たちって感じです。

両親のどちらか一方でもまともなら良かったのに。
これじゃ愛情不足で本当に可哀想・・・
親権の問題もあるし、玉ちゃんさんのおうちに来たとしても養育費だって
これからとってもかかるもんね。
養育費を払う親にも思えないしなぁ。
これはいくら首を突っ込みたくなくてもお父様に相談をして
玉ちゃんとお父様、そして姪っこちゃんの父親を話し合いをすべきですね。
姪っこちゃん達暴力とかは実際ふるわれてないのかな?
大丈夫ですかね?心配です。
まき
URL
2010/07/30 18:57
血が繋がっていても分かり合えない事はありますよ。
な〜んて言ってしまってスミマセン。
(私も事情って言うのかな?19で家を出ました)

親権がお姉さんの旦那サンにあるのでしょうからややっこしく
なるかもしれませんが娘さんたちのメールのやり取りは残って
いますよね。
それから言われた事も証明出来れば2人を預かる事は可能かと。
カワイイ娘さんがそんな親(ってスミマセン、口が荒くて)の元で暗い生活
なんぞ送ってはいけません!!
長ネギマンさんも了解しているのであれば2人を一緒に。

〜ここからは旦那サンの意見です〜
ただ未成年(18歳以下)、玉ちゃんさんの住んでいる場所も
分かっているので難癖付けに来るでしょう。
児童相談所にまずは相談し(担当の弁護士さんを紹介してもらい)
対処するのが良いかと思われます。

悔しい・・・
何故素直な子供が心を痛めなくちゃいけないのでしょうかね
おたま
2010/07/30 21:32
1番いいのは児童相談所に行き、第三者のかたを交えてきっちり相談することだと思いました。上の方が書かれてるように弁護士さんを紹介してもらのがベストでは?
ご主人様が賛成なさってるなら独り立ちできるまで玉ちゃんさんと一緒に4人で暮らすのが姪御さんたちのためにもいいと思います。
新しいお母さんに子どもが出来たら二人の居場所無くなっちゃうよね。

私はどちらかというとシスコン、姉には頭が上がらないのです。
子どもの頃面倒みて貰ったので。
ですから姉妹仲が悪いというのはよくわからないですが、姪御さん姉妹は仲良く協力しあってこれからの人生送って欲しいですね。

シロち
2010/07/30 22:48
難しい問題ですね。
やはり、当事者だけでは解決は難しいと思います。
児童相談所などと交えてお話しをされるのがいいと思います。
親御さんが二人ともいるのですから親としてどうするのか
きちんと話をして決めて姪っ子さんたちの将来が幸せになること祈ってます。
なんでこんな可愛い子達が辛い目にあわないといけないんでしょう。
玉ちゃんも二人と一緒に暮らすのはかなりの覚悟が必要ですよ。
naonao♪
2010/07/30 23:04
本当にいるんですよね、どうしようもない親。
親としての資格がない以前に人としての資格が…。
姪御さん2人の気持ちを考えるとため息が出るばかりです。
父親に強い態度できっぱり言えるような立場の人がいるならまだしも、後々こじれるかもしれない事を考えたら、直接引き取るなどという話をするのは無理かもしれませんね。かえって悪い結果を生むことになりかねませんから。
そもそも自分達の非を自覚していようといまいと、簡単には子供達を預けてはくれないだろうし。
正直なところ、児童相談所のようなところも、まだまだ問題のある家庭に踏み込むには力不足ですしね…。
何とかいい解決方法が見つかるといいです。
身勝手な親のために、無意味に子供が苦しむなんて世の中、絶対おかしい!
はち
URL
2010/07/30 23:40
ロトちゃんアップに思いっきり
和んだ後...
まじめなお話に...

うん、それでおなかが痛くなるくらいなんて
驚くくらいです。
玉ちゃんちは、ふたりともはおくことは
できるのかしら...一応児童相談所とか、あと
市やなんかの無料相談で弁護士と話せるところで、
話したほうがいいと思います。
それで、おうちにおくならやっぱり二人ともでないと
妹さん無理でしょうね、残されたら余計につらく当たられそう。

たとえば、何歳からの本人の意思で、
血縁である玉ちゃんさんのおうちに
引っ越したいという希望が通るのか。
未成年でも虐待の可能性やメールなど、
証拠はちゃんと残しておいたほうがいいですし、
そういうメールご不快でしょうが、
できるだけとっておくことが肝心だと思います。
あと万が一殴られたら、写メールとかもして...
児童福祉で、たとえばはっきり自分の意思で
暴力が怖い、また金銭的にせびられるなど、
相談した履歴があったほうが、もしも
引き取られる場合は有利だと思います。
また、そのときに自分の意思で、妹さんのほうも
お姉さんと一緒に玉ちゃんのご家庭に引っ越して、
学校に行くとか、転校するとか、そういう場合
どうなるか、リアルにシュミレートする必要もあるかも...

めんまねえちゃん
URL
2010/07/31 01:34
その2.

自分の実の子供でない今のお父さんの妻は、
玉ちゃんさんが引き取るといった場合
喜ぶ可能性はありますか。
そしたら、その妻がすすめたら、父親のほうも
親権放棄するかも。

まとめるとまず、公の児童福祉局なりなんなりに
相談する/無料相談をしてみる。
法的にどういう風になるのかを調べる。
妹のほうも一緒に引き取れるか?ということを考える。
その場合、妹さん、もし引き取れなさそうでももっといえば、
まだちゃんとした施設のほうがましということも
考えられるかも...
そして、引き取ることができそうなら、まず母親(義理の)
を説得したほうが早そうだと思いました。
という感じかしら...長くなってごめんなさい。
いい方向に行きますように。
めんまねえちゃん
URL
2010/07/31 01:35
 幸い、姪っ子さんがしっかりしているので、今のうちにテを打ちたいですね。問題は、養育義務を放棄して、いびり出そうとしている実父から、中2の子をどう守るか…
 とりあえず、市のこども相談センター など公的相談機関に行ってみて。
→ http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000002786.html
 通常だと、親権タテに「余計な口出しするな!」とすごまれますが、姪子さんは、「シバく、ボコボコ」など具体的な脅迫や暴力にさらされていることを考えると、引き離す方向で相談してみてください。
 その際、大切なのは、「いつ、どこで、○○を言われた」「○日、こういう状況で顔を殴られた」などの事実です。
 実の母親は自己管理もおぼつかないので、今後2人に近づかせない(法的な)手段が必要かもしれません。
 これらもあわせて、一刻も早く相談してみてね。弁護士の紹介も受けられるし、とにかくまず一歩を!
 幸い、やさしい長ネギマンもいるので、2人3脚でね。 <ののちゃんより>
ktcat
URL
2010/08/01 14:43
 <前コメントのお詫び>
 児童相談所(=こども相談センター)を紹介しましたが、西区で起きた2児遺棄死亡事件で、この相談センターが住民からの度重なる通報を無視したり、子どもの訴えを放置していたことがわかりました。
 本来、信頼できる相談場所であるはずなのに、実際は職務放棄しているようです。
 よく確かめず、形式的なアドバイスをしてしまい、ごめんなさい。
↑は、参考程度の情報としてください。            <ののちゃんより>
kitcat
URL
2010/08/03 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1年ぶりの再会 アメ玉のにゃんにゃんにゃん(^o^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる